

『大好き枠』の保有銘柄

さて、今日はメジャーSQ?とか言う、イベントがあったそうですね。

ネットで調べても何のこっちゃよー解らんので、いつもと同じように

相場が落ち着くまでは『見』のスタンスで過ごしました。


イベントの結果はと言うと、やっぱりよー解らんのですが、日経平均が

暴落とかにはなっていないようなので、まぁ良かったのでしょうか??

解らんこと、知らんことだらけです。はい。


さてタイトルの件ですが、自分は保有銘柄を、『成長期待枠』『優待目当枠』

『大好き枠』に分けており、『大好き枠』は、単純にその会社が好きと言う

理由で保有しているものです。


当ブログでは、これまでに 2769 ヴィレッジV をこの枠で保有している旨を

何度か書いたことがありますが、現時点でもう一銘柄この枠で保有しています。


その銘柄はと言うと、

教えてあげないよー♪

smile.jpg

。。。はい、当ブログでは2度目の登場となるネタですね。


気を取り直して。と。

その銘柄はと言うと、4921 ファンケル になります。

なぜファンケル?と言うと、もう遠い記憶の中なので、内容は全く覚えて

いないのですが、TVのCMで、ものっそい感動した記憶があるんですよね。


それだけ?って感じかも知れませんが、はい。それだけです。

ただ、今に至るまで好感を持ち続けてるって言うことは、恐らく当時の

CMによっぽど感動したんだと思います。


で、当該銘柄は少し前に業績下方修正をしたんだったかな?

株価が少し下がったことがあり、その際に思い切って購入しました。

いくら好感が有ったとは言え、お小遣いの残りと言う限られた資金で、

マイナス材料が出た銘柄を購入するのは思い切りが必要だったんですよねー。


でもその後、自社株買いがあったりして、自分の保有銘柄では数少ない

含み益がある銘柄になっています♪


まぁ、『大好き枠』の銘柄は余程のことが無い限り保有し続けるつもりです。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

『優待目当枠』の問題児 Part1

今日は、久しぶりにサッカーをしてきました。

とっても御機嫌です♪(*´ω`*)


さて、自分は株式の保有銘柄を『優待目当枠』『成長期待枠』『大好き枠』

に分類しているのですが、どうにも『優待目当枠』の損益が芳しくないです。

(´・ω・`) ショボーン


その中でも際立って芳しくない銘柄が2つあって、どうしたものか?と

頭を悩ませています。


その内の1つは。。。

教えてあげないよー♪

smile.jpg

はい。ほんのジョークです。

ってか皆このネタ解るのかな。。。


気を取り直して、その内の1つは 4298 プロトコーポレーション です。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


自分は3月末で一旦、全ての持ち株を売却したのですが、4月中~5月初に

かけて、ひたすら優待銘柄を物色していました。

どれ買っても株価あがるんなら優待有った方が良いじゃん!?てな感じです。

今思えば、凄い地合いでしたよね。。。


で、年2回のカタログ優待があって、更に長期優遇もある本銘柄に目を付けた

のですが、上手く買えないままグイグイ株価が上がって行き、決算発表が近い

この時期に、こんだけ上昇するってことは好決算の見込み濃厚なのでは?

モタモタしてる間に、更に株価は上昇してしまうのでは?

と、焦ってしまい、なりふり構わず飛びつきました。


ところがドッコイ。

出た決算は、超が付くほどの残念決算でした。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


モチロン株価は大暴落。

自社株買い発表もなんのその。その後も株価はズルズル下がる始末。

今では含み損益が-15%を超える、立派な問題児になってしまいました。


優待目当なので、売るのは優待廃止になったときと思っているのですが、

そうは言っても、やっぱり株価も気になってしまいます。


所謂ナンピンとやらをしてみようか。。。←ナンピン未経験デス。

でもナンピンって、資金力がある人向けだとも聞くしなー。。。

どーしたもんか、悩ましいです。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

5月4日時点の保有銘柄をまとめてみました

現時点の保有銘柄を、覚えたてのアフィリエイトを挟みつつまとめてみました。

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版



コード  銘柄     購入理由
3048  ビックカメラ  優待目当て。長期優遇を目指して気絶予定。

2769  ヴィレッジV  優待目当てだが成長力にも期待。単純に店が好き。

2198  アイケイケイ  優待目当て。ヨメが焼菓子好きなので。

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAi「1000万円株バトル!! 」優勝者が教える デイトレ&スイング 株ですぐに儲ける法



コード  銘柄     購入理由

8127  ヤマトインター 優待と配当目当て。財務も健全。

9855  くろがねや   優待と配当目当て。

2674  ハードオフ   配当目当てだが成長力にも期待。財務も健全。

株主優待で始める「株」入門



コード  銘柄     購入理由

3172  ティーライフ  成長期待。配当も良で財務も健全。優待も有。

2792  ハニーズ    低価格で優待権利。配当も良で財務も健全。

1766  東建コーポ   優待目当て。財務も健全。

ビギナーズラックで儲けろ! 超初心者の「安心」株入門 (impress QuickBooks)



コード  銘柄     購入理由

7590  タカショー   成長期待。優待ありで配当も良。

2730  エディオン   TOBプレミア期待。優待ありで配当も良。

億超えトレーダーが絶対に教えたくない アベノミクス株投資の法則 (扶桑社ムック)



含み損益 :+87,780(手数料とか細かいことは気にしない)
先週末比  :+19,960


 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
