

頼みの綱のハズの『投資信託枠』まで酷い有様です

何か知りませんが、ブログ村の株式のカテゴリで人気記事No.1に

なっていました。

ちなみに当該記事は、ブログ村からのアクセスが特に多かった訳でもなく、

また、普段からブログ村からは100人くらい。多い日でもせいぜい200人くらい

しかアクセスが無いので、まぁ集計ミスか何かだと思います。


訪問してくれた方には、さぞかし期待はずれだったことと思います。

申し訳ないです。(´・ω・`)

。。。ってか、別に自分が悪い訳ではないハズですが。


気を取り直して。。。

さて、今日で5月も終わりですね。

自分は、2013年1月から株を始めたのですが、これまで僅かばかりの利益が

あったのですが、今月で全て吹き飛び、更に大赤字になってしまいました。

(´・ω・`) ショボーン


そして今日のタイトルの件ですが、頼みの綱の『投資信託枠』までもが

マイナスになってしまっています。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


日本、先進国、新興国。株式、債券、リート。更にはバランス型など、

超少額ながら、20種類のファンドに積立を始めたのですが、それらの

全てがマイナスです。おっかしいなぁ。。。

投資対象を分散してリスク回避だ!って良く聞くんだけどなぁ。。。




そんでもって、来月以降、相場はどうなるのか?

不安で仕方がないのですが、折角始めたお小遣い投資。

楽しんで続けて行きたいと思います。




にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

買えてなくて残念なのか?良かったのか?

今日も仕事が終わって、恐る恐る株価を確認してみると。。。

あら嫌だ。予想してとは言え、超ダダ下がりで(´・ω・`) ショボーン


持ち株たちも、ウチヤマさんだけが何とかプラスでしたが、

他はヒドイヒドイ。1ヶ月のお小遣い分は余裕でマイナスです。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


こんな感じでボロボロなのですが、それでも懲りずに欲しい銘柄に

指値を入れていました。勿論、かーなーりー。低い値段で。


結果から言うと、どれも約定しなかったのですが、1つおしいものが

ありました。ミラバケッソさんです。

本日の安値-5円のところに指値を入れていました。昨日の終値-100ですね。

オシイ!


明日も下げるかも知れないので、買えなくて残念だったのか?良かったのか?

現時点では解りませんが、この銘柄は個人的に好感を持っていて、株価無視の

『大好き枠』で保有しても良いかなー。とも思っています。


またコッソリ指値しておこかな。。。

安く買えたら良いなぁ♪(*´ω`*)



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

また下げるんですかね?買ったとこなのに。。。くそぅ。

今日は保有銘柄が軒並み上昇し、久しぶりにPC画面に赤い数字が

並びました(SBI証券の画面ね)♪(*´ω`*)


が、今日の終わり5分くらいの日経の動きと、今時点での先物の動きを

見る限り、素人ながらに明日はヤバイな。。。と感じています。むぅ。。


そんな最悪のタイミングで、新規で2つの銘柄を購入してしまいました。

相変わらず神がかり的なセンスです。くそぅ。


で、その銘柄はと言うと、6059 ウチヤマHD と 7267 ホンダ です。


ウッチーは、ここ1週間ほど下げ続けており、ついに5/13でしたっけ?

の大暴落時の安値をも下回っていました。

個人的にウッチーの実力はこんなもんじゃぁない!と思っていたものの、

ここ最近の相場の不安定さと、資金の都合上 信用買いになることから

二の足を踏んでいたのですが、買わない後悔よりも買って後悔しよう!

と自分に言い聞かせ、思い切って購入しました。


ウッチーは上がり始めたら一気に行く!と思っていたため、

『3,150↑になったら成行買』と注文し、予定通り3,150で約定♪

ところがドッコイ。勢い無く終値は3,125と含み損の状況です。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


で、ホンダさんはと言うと、

・為替の影響をモロに受ける銘柄を保有してみたかった

・日経平均とリンクするような大型銘柄を保有してみたかった

・自分がホンダ車に乗っていて満足している

と、理由らしい理由も無く購入してしまいました。


まぁアレですね。魔が差したと言うか、何と言うか。。。

ウッチーで信用取引を解禁して気持ちが大きくなっちゃったんですね。

今日の終値の時点で結構な含み損になっちゃってる上に、現時点の先物の

動きから、やっちまった感がハンパ無いです。(´・ω・`) ショボーン


まぁ、今アレコレ考えても

humou.jpg

ですよね。


良いこともあれば、悪いこともあるものです。

でも少しだけ良いことの方が多いと嬉しいですね。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

株主優待のクロス取引と言うものをやってみました

相場の方は、もはや素人の自分ではどーにもこーにも解らないので

触れずに。と。


昨日、ある方のブログに訪問した際、今日が、5月末の優待権利取得日

だと言うことを知り、以前から興味があった『クロス取引』と言う

ものにチャレンジしてみました。(*´ω`*)


狙う銘柄は、2792 ハニーズです。

以前、頼朝乙!と1,192円で取得していたのですが、最近の暴落時に

利益確保用の逆指値に引っかかってサヨナラしてしまったものです。


やはり、他の方のブログにて、逆日歩はMAXでも1,200円とあったので、

最悪の場合はマイナスになるけど、まぁ勉強代としては安いかな。と。

松井証券に口座を持っているので、売買手数料は無料で済むしね。


ちなみに、最初『ぎゃくにっぽ』と読んでいたのはナイショです。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


とりあえず、今朝の寄りで『現物成行買い』と『信用成行売り』を

約定させたので、明日『現渡し』すれば良いのかな?

未だあまり良く解っていないので、この後、もう少し勉強しまっす。




にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

▼469.80!! でも何かちょっと慣れちゃった

こんな何の有益な情報もないようなブログに来て頂いてありがとうございます。

ポチっとクリックして下さる方も居られて、励みになりますです。はい。


で、大方の予想通りと言うか、何と言うか、やっぱり株価はダダ下がり

だったようですね。

慣れてきたのか、この程度の下げではビックラこかなくなりました。


さて、自分は昨日の記事でも書いたとおり『放置』のスタンスでした。

何と言うか、銘柄の価値なんかお構いなしに、外人さんや大口さんが

好き勝手金儲けをやってるようなイメージを持ってしまい、

何か嫌な雰囲気だなぁ。と思うと共に、素人は動くとヤラレル!

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

と言う恐怖感もあって、楽しめないなぁ。と。


まぁ気分が乗らないときは休めば良いですよね。(*´ω`*)


つっても、保有中の銘柄、特に『優待目当枠』の銘柄は、全力で

下げまくってますが。。。(´・ω・`) ショボーン


一方で、欲しいと目を付けている銘柄も、値を下げているので、

ココゾ!となったら買えるように準備だけはしておきたいですね!


ウッチーさん、そよ風さん、物語さん、チムチム兄やん、NECキャピキャピさん

ココロさん、ミサワさん、フジコさん、お宝工場さん、etc...

あー、お茶生活さんの買い増しもしたいかなー。

んー。気になる銘柄は沢山ありますねー。資金はないけど。。。(´・ω・`)



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

明日はどうなるでしょうね?

先週末の激しい相場を受けての明日。どうなるんでしょうね?

自分はド素人で、更に場中に相場の状況が確認できないので、

明日は『放置』することにしようと思います。


ヘタに売買すると、思いっきり相場のプロ&上級者の方達に

スッテンテンにやられてしまうような気がするので。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


もしかすると、優良銘柄がお買い得に買えるチャンスなのかも

しれないですが、ビビリはビビリらしく。

と言ったところでしょうか。(´・ω・`)


まぁ、所詮はお小遣い投資。コレに生活がかかっている訳ではないので

気楽に構えたいと思います。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

『優待目当枠』の問題児 Part1

今日は、久しぶりにサッカーをしてきました。

とっても御機嫌です♪(*´ω`*)


さて、自分は株式の保有銘柄を『優待目当枠』『成長期待枠』『大好き枠』

に分類しているのですが、どうにも『優待目当枠』の損益が芳しくないです。

(´・ω・`) ショボーン


その中でも際立って芳しくない銘柄が2つあって、どうしたものか?と

頭を悩ませています。


その内の1つは。。。

教えてあげないよー♪

smile.jpg

はい。ほんのジョークです。

ってか皆このネタ解るのかな。。。


気を取り直して、その内の1つは 4298 プロトコーポレーション です。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


自分は3月末で一旦、全ての持ち株を売却したのですが、4月中~5月初に

かけて、ひたすら優待銘柄を物色していました。

どれ買っても株価あがるんなら優待有った方が良いじゃん!?てな感じです。

今思えば、凄い地合いでしたよね。。。


で、年2回のカタログ優待があって、更に長期優遇もある本銘柄に目を付けた

のですが、上手く買えないままグイグイ株価が上がって行き、決算発表が近い

この時期に、こんだけ上昇するってことは好決算の見込み濃厚なのでは?

モタモタしてる間に、更に株価は上昇してしまうのでは?

と、焦ってしまい、なりふり構わず飛びつきました。


ところがドッコイ。

出た決算は、超が付くほどの残念決算でした。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


モチロン株価は大暴落。

自社株買い発表もなんのその。その後も株価はズルズル下がる始末。

今では含み損益が-15%を超える、立派な問題児になってしまいました。


優待目当なので、売るのは優待廃止になったときと思っているのですが、

そうは言っても、やっぱり株価も気になってしまいます。


所謂ナンピンとやらをしてみようか。。。←ナンピン未経験デス。

でもナンピンって、資金力がある人向けだとも聞くしなー。。。

どーしたもんか、悩ましいです。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

ポルナレフ状態ってなレベルじゃない程の戸惑いです

昨日の歴史的な大暴落から明けた本日、またもや何ともすっ飛んだ

値動きをしたようですね。日経平均の値幅が1,000円以上って。。。


2013年1月から株を始めたド素人ですが、何となく日経平均が±200円

とか動いたら、それでも結構な急騰or急落なんだと理解していたので、

ここ最近の動きはホントに

pol

状態です。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


とは言っても、来週からは再び市場は動く訳で、自分なりに考えた結果、

『優待目当枠』と『大好き枠』はそのまま触らず、『成長期待枠』を

整理することにしました。

はい。基本ヘタレなので、更なる下げに備えることにしました。

(´・ω・`) ショボーン


何となく優待が欲しい。と言う理由で保有していたため、分類先が無く、

とりあえず『成長期待枠』に入れていた以下の銘柄を売却。

・はるやま(-49)

・くろがねや(-16)

・ヤマトインター(+30)

これで『成長期待枠』にはティーライフだけが残りました。


更に、昨日の大暴落で予想外に購入してしまっていた以下の銘柄を、

リバウンド狙いで売却しました。

・フジコーポレーション(+25)

・物語コーポレーション(+125)

・ユニマットそよ風(+24)

コイツ等は、昨日の終わりの時点で含み損状態だったので、プラスで

売却できて良かったです♪(*´ω`*)


これで大分スッキリしました。

とは言え、実は『優待目当枠』の含み損が膨らみ続けており、

何とかならんかいな。。。と思う今日この頃です。

まぁ、今のところ、1年間の優待と配当でカバーできるレベルの

含み損なので、無視しておくのかなー。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

痛恨の一撃。。。で済んで欲しいなぁ

昨日は、『タカショーの決算良好で明日が楽しみ~♪(*´ω`*)』

なんて言う記事を書いてました。


ところがドッコイ。それどころじゃ無かったですね。

皆さんのブログを読んでると、リーマンショックや震災にも

匹敵する大暴落だそうで。。。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


自分の保有銘柄の『成長期待枠』では、アイケイケイが損切り用の

逆指値にかかってサヨナラしてました。(´・ω・`) ショボーン


タカショーは、何となく昨日から嫌な予感がしていたので、利益確保用の

逆指値を設定していたところ、コレにかかってサヨナラ~ノシ

コレはまぁ良い準備をしていたと思いたいですね。


そして『優待目当枠』と『大好き枠』は売却予定は無いので無視。。。

したいですが、ヤッパリ気になるダダ下がり。くそぅ。


そして現在進行形でビビリまくってるのが。。。

買える訳ないような指値をしていた銘柄が買えてしまっていたことです。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

スッゲー低めの指値だったのに、既に含み損状態ってどーなっとんだ?コレは?

サラリーマンは、場中に新規注文も注文変更も出来ないのでツライですね。


さてさて、明日以降どうなるのか?

正直、かなり怖いですねー。

最近あったような一時的な下げだったら良いんですが、どうなることやら。




にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

7590 タカショーの決算短信が出ました

今日は、『成長期待枠』で保有中の 7590 タカショーの決算短信が出ました。


先日、『優待目当枠』のある銘柄で、残念決算からの株価暴落を経験したので、

今回のタカショーの決算は、正直ビビリまくってました。


で、仕事が終わって早速確認すると。。。


( Φ ω Φ )フッフッフ

良い感じじゃん~♪(*´ω`*)

明日が楽しみ~♪


。。。と言いたいところですが、3日前くらいから株価が急上昇しており、

既に織り込み済み(と言うか、お漏らし?)の可能性もゼロでは無いので、

まだビビリは継続中ですー。




にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

保有銘柄を目的別に整理してみる(更につづき)

さて、記事のネタがないので、 引き続き保有銘柄の分類の

話になります。


『優待目当枠』『成長期待枠』『大好き枠』『投資信託枠』のうち、

残る『成長期待枠』と『投資信託枠』ですね。


『成長期待枠』は、その名の通り株価の成長を期待している枠ですね。

と言いたいところですが、現状は、何となく優待欲しいなー。って理由で

保有していた銘柄もとりあえずココに分類しています。


まぁソイツ等は適当なタイミングで売却するとして、生粋の成長期待銘柄は、

3172 ティーライフと7590 タカショーの2銘柄になります。

今のところ、両銘柄とも購入後、おおよそ1月程で、+20%↑の含み益状態と

ナカナカに優秀です♪(*´ω`*)


モチロン、もっと爆上げしてる銘柄は沢山あるのは知ってますヨ。。。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

でもまぁ自分の実力からすれば上出来でしょう!


『投資信託枠』は、結局、20のファンドに積立を設定しました。

積立額は小さいですが、暫くJリートがイマイチだったけど、最近になって

上がって来たナー。とかが見えて面白いですね。

ボチボチやって行きたいと思います。


んー。眠いので終了しますー。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

保有銘柄を目的別に整理してみる(続き)

昨日の記事の続きになります。

さて、『優待目当枠』『成長期待枠』『大好き枠』『投資信託枠』に分類して

それぞれの目的を明確にしてやろう。と言うことなのですが、予想通り、

イマイチどこにも当てはまらない中途半端な気持ちで保有していたものが

ありました。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


アレですね。何となく優待欲しいなぁ~。指数もボチボチかなぁ~。てな

感じのものですね。

とりあえず『成長期待枠』に無理やり押し込むことにします。


で、分類してみると、結構スッキリするもので、


『優待目当枠』は100%優待が目当てなので、株価が下がっても気にしない。

と決めると、アラ不思議。本当に含み損が大して気にならなくなりました♪


で、『大好き枠』も同じ。

ヴィレッジVなど、個人的に好きと言う理由で保有しているものですが、

株価が下がっても好きだから持っていられます♪

ちなみに、分類した中で最もパフォーマンスが良い枠でした。


で、『成長期待枠』と『投資信託枠』ですが、また長くなって来たので、

明日以降に書きたいと思います。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

保有銘柄を目的別に整理してみると

火だるまになって、血だるまになって、踏んだり蹴ったりになって。。。

と、先週はスッチャカメッチャカになってしまったのですが、

これらのブログ記事のアクセス数が伸びる伸びる。

我が保有銘柄達の株価と相反して。。。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


まぁ、そうですよねー。自分もそう言った記事は積極的に見ています。

自分が同じ失敗をしないための勉強!と言いたいところですが、

自分の場合は、同じ境遇の人が居ることを知って安心したいと言う理由。

はい。ヘナチョコですね。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


さて本題ですが、とりあえず今のままではマズイなぁー。と思ってはいるので、

まずは、『何のために当該銘柄を保有しているのか?』を整理してみました。

何となく優待が欲しいかな~。ついでに株価も上がらんかな~。。。て感じで

地に足が付いてない感がハンパなかったので。


『優待目当枠』、『成長期待枠』、『大好き枠』、『投資信託枠』に分類して

整理してみたのですが。。。


何か記事が長くなってきたので、明日以降に続きを書こうと思います。




にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

踏んだり蹴ったりです;;

今日はちょっと忙しいので簡単に。

って、いつも簡単ですが。。。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


タイトルはと言うと、昨日の暴落で逆指値に引っかかって売れた銘柄が

今日はアッゲアゲだったことによります。

↑見なきゃー良いのに、ついつい気になってみてしまうぅぅ。。。


更に、コイツはきっと上がるから持っておくぞ!と逆指値せずに

保持してた銘柄は見事に今日もサゲるとか。。。

↑この類稀なるセンス!


。。。禿げ散らかしそうです;;


とは言え、残った内の一部の銘柄は持ち直してきているので、

また気を取り直して、頑張っていきたいと思います。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

火だるま状態のまま 血だるまになってしまいました;;

はい。タイトルのとおりです。

完全に血だるまになってしまいました。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


昨日を教訓に、利益確保や損切りのために逆指値を設定したのですが、

それが、かーなーりー。の銘柄で指さってしまいました。


と言うことはー。

要するにー。

保有銘柄の株価が下がったと言う訳でー。


でもー。

一時的な下げでは指さらないようにー。

逆指値は低めに設定してた訳でー。


つまりー。

必然的に利益は小さくー。

損益は大きくなる訳でー。


結果ー。

損益が利益を上回る訳でー。


・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


昨日、今日のたった2日で、2013年の1月からコツコツ増えていた利益が

全て吹き飛び、それどころか、マイナスにまでなってしまいました。

んー。2013年1月から株式投資を始めて、初の投資資金割れです。


著名なブロガーさんなんかは、チャンス!とばかりに買いに動いている

ようですが、素人同然の自分は、

dousiro

状態です。


このセンスの無さは尋常じゃないですよねー。

いやー。株って本当に難しいですね。。。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

火だるま状態になってしまいました;;

日経平均が上がった?

イイエ。自分の保有銘柄は上がっていません。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


完全に火だるま状態です。

昨日も結構酷かったですが、今日は更に酷かった;;

3月末にいったん全ての銘柄を売り払った後、4月に入ってから

コツコツ増えていた含み益が一気に削られてしまいました。


いやぁ~。

ぶっちゃけ、凹みますねー。

せめてもの救いは、自分の保有銘柄だけでなく、優待株全般が

下落傾向だったと言うことでしょうか。


他の方のブログを読んでいると、『今こそ買い!』と言う方が居られますが、

心が強いですね~。尊敬します。

自分は、更に下落したらどうしよう~><

と頭の中がイッパイイッパイです。株って難しいです;;


んー。何とか立ち直らないと。。。




にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

6059 ウチヤマHDを買い!・・・たかった。。。

最近は決算が沢山出てて、株価の上下が激しいですね。

実は自分が最近保有した銘柄でも、残念な決算が出てしまい、

大きく株価を下げてしまった銘柄があります。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


勉強不足丸出しですが、決算発表の重要性を認識していなかったので、

まぁ良い勉強したのかなー。と思っておきたいと思います。

幸いにも優待目当てで購入した銘柄なので、気絶を決め込むことにします。


で、ようやく本題ですが、タイトルのとおり、6059 ウチヤマHDを買い!

・・・たかったです。。。


昨日、悶絶するほどに下落していたので、さぞかし残念な決算だったのかな?

と見てみましたが、別に悪くない内容に見えました。


フム。。。何か知らんがコイツはお買い得な気がする。(*´ω`*)テヘ

よぉし!買うぞー。( Φ ω Φ )フッフッフ


うん。資金が足りませんでした(;_;)


過去に保有したことがあったので、てっきり購入できる範囲だと思い込んで

いましたが、当時の2倍以上の値段になってたんですね。。。


そして、6059 ウチヤマHDは、決算前の水準まで戻って行きましたとさ。

まぁ縁が無かったと言うことですね。


。。。。。。

tikusho.jpg



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

9855 くろがねや の優待権利を獲得しましたー

最近は時間が無くて、ブログの更新が遅い時間になってしまいます。

眠いッス。


さて、なぜか普段飲むことのないワインの優待を目当てに保有していた

9855 くろがねや の優待権利を獲得しました。

と言うか、獲得していました。


完全に権利日は月末だと思い込んでいたため、今日の終値を確認したときは

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

となったのはナイショです。


まぁ、アレですね。

権利前の株価も大して上昇しなかったですし、権利後の値下げも、

こんなものかなー。って感じでしょうか。


9855 くろがねや は数少ない5月権利銘柄で、配当利回りも3%超と優秀。

購入資金も比較的お安く、資金拘束の負担も少ないことから、

このまま優待枠として株価を気にせず保有し続けようかな。と思っています。




にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

冷やかし投資信託の状況を見て思うこと

5月6日の記事で、冷やかし投資信託を始めた旨を書きました。

おさらいすると、

・日本株式、先進国株式、新興国株式

・日本国債、先進国国債、新興国国債

・バランス型

・国内リート、海外リート

に分類して、各1~2ファンドを選んで、1ファンドあたり

500~1000円/月を積み立てる。と言うものです。


未だ1ヶ月も経っていませんが、何となく、あー。今はこうなんだー。

と思えて面白いです。(*´ω`*)


ちなみに、最も損益率の良い投資信託と自分の保有銘柄を比較すると、

自分の保有銘柄の2/3は投資信託を下回っています。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


まぁ予想通りの結果なのですが、もうちょっと頑張りたいですねー。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

決算発表を挟むのって怖いですね。。。

今日は土曜日で市場はお休みー。

自分はと言うと、いろいろ所用があってボチボチ忙しくしています。


さて、昨日は沢山の企業の決算発表があったようですね。

で、以前に所有してた銘柄の決算発表があったので、チラ見してみると、

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

来季の予想が悶絶下方予想になっていました。


うひゃぁ。。。と思って、PTSを確認したところ、

・・・・・・・・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

ストップ安近くまで売られとるがな。。。


逆に来期が上方予想になっている銘柄はアゲアゲになっているようなので、

決算発表を挟んで保有するのが良いのかどうか?は賭けなんですねー。

難しいところです。



でも、当該銘柄は決算発表前に利益確定だけでは納得できない程の

ダダ下がりを見せており、一昨日のはるやまではないですが、

omorasi

しちゃってたのでは?と思ってしまいます。

もしホントにそうなら、バカバカしい話ですよねー。


ちなみに、その銘柄は、

mosi

です。


にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

完全にポルナレフ状態です(+_+)

pol

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


と言う訳で、日経平均が+416.06とアンビリーバボーなくらい上げたのに、

自分の保有銘柄は軒並みマイナスです。


普段から日経平均とリンクしないですが、今日マイナスってヒドイですよね。

ある1つの銘柄に悪材料が出て、それが原因でマイナスとかだったら

マダ判りますが、軒並みマイナスって。。。(;;)


自分的には、少数銘柄に集中せずに、幅広い銘柄を保有してるつもり

だったのですが、どうも上手く出来てないようですね。

確かに大型株?と言われるような銘柄を持ってないですもんね。。。


今日みたいな日には、少なくとも1~2銘柄くらいはアゲアゲになって

欲しいと思ったので、ちょっと視点を変えて銘柄選定をしてみようかな。


今日は少々凹みましたが、

sha

まだだ。。。まだ終わらんよ!!!



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

ラッキーセブンになってくれると良いんだけど。。。

今日の日経平均は、上げるんかー。と思いきや、午後から様相が一変。

下がってしまいましたね。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


自分の保有銘柄はと言うと、いつものように日経平均とリンクせずに、

2769 ヴィレッジV の頑張りもあって、前日比プラスでした。

( Φ ω Φ )フッフッフ


さて、話は変わって

かなり想定外な状況だったのですが、7416 はるやまを購入しましたー。


昨日、超絶上方修正が発表されていたので、今日は上げるんだろうなー。と

思っていたのですが、予想通りアッゲアゲで開始。

自分が見た時は、840円をつけていました。


で、先日も書きましたが、優待のYシャツ交換券に未練タラタラな自分。

指さる訳ないわなー。とラッキーセブンで指値していたところ、

仕事が終わってビックリ。指さっていました。(*´ω`*)


今日の終値は764円と、含み損状態ですが、明日以降のアゲを期待しつつ、

優待のYシャツ交換券を楽しみにしたいと思います。


。。。それにしても、あの超絶上方修正で前日比+5円って。。。

数日前から、急に上昇が始まっていたし、

omorasi

しちゃってたんじゃないだろうか?と思ってしまいますね。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

3172 ティーライフがゴキゲンです♪

今日はちょっと忙しかったので、ブログの更新も遅くなってしまいました。


さて、今になってようやく今日の終値を確認したのですが、日経平均は

今日も結構なアゲッぷりだったようですね。

自分の保有銘柄もプラスのものが多くてニッコリです♪(*´ω`*)


まぁ、2198 アイケイケイ は今日もダメな子だったようですが。。。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

そうだ!きっと彼女はツンデレなんだ!今はツン期なんだ!

もうちょっとしたら、きっとデッレデレになるんだ!!

。。。と信じて保持しておきたいと思います。

ツンデレカルタ



さて、話は変わって、タイトルに書いたとおり、3172 ティーライフが

ゴキゲンになってきました♪(*´ω`*)

この銘柄は、保有銘柄の中では一番期待しているもので、今日の終値でも、

PER10倍、PBR1倍、有利子負債0の自己資本比率80%以上、株主優待ありの、

配当は3%超え、そして着実に成長中(全部SBI証券のHPからの抜粋です)と、

申し分ない銘柄だと思っています。


今後も順調に伸びてくれると信じてるヨ~ ( Φ ω Φ )フッフッフ



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

どうした!? 2198 アイケイケイ

本日の株式市場はアッゲアゲでしたねー。

自分の保有銘柄は、相も変わらず日経平均の上昇率に及ばないものが

多かったですが、軒並みプラスと言うことで、気分は上々です♪(*´ω`*)


が、こうなると逆にマイナスだった銘柄がメチャクチャ目立ちます。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

 2198 アイケイケイ


4月優待権利の銘柄で、洋菓子と珍味を目当てに購入したものですが、

実はコッソリ成長も期待していたりもします。


アイケイケイは、とんかつ。。。

ky
ん~♪

。。。では無くて、(関西の人しか判んないかな?)

ゲストハウス型の結婚式・披露宴の企画・運営がメインの会社で、

ネットで調べた限りでは、すこぶる評判も良く、業績も順調に伸びている

ように見えます。

ゼクシィ決定版 イマドキ結婚の常識&マナー (ゼクシィBOOK)



PERは11倍ちょっと、PBRは2.3と少々高いですが、ROEは15.9%、

自己資本比率も50%を超えていて、順調に成長中。素人目には良い感じだと

思うんですけどねー。


まぁ、株式分割時などに株価が一気に上昇したりしたので、今は調整中と

信じたいですが、流石に今日の地合いで下げるとなると、ちょっと悪い

材料があるのではないか?と心配になってしまいますね。


。。。。けど売らないよ。

ハッキリした材料が判れば売るけど、何となく売って、その直後に

アッゲアゲとかなったら悔しすぎるからねー。



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

冷やかし投資信託 始めてみました

冷やし中華ならぬ、冷やかし投資信託を始めてみました。

マルちゃん 正麺 冷やし中華 5P×6個


投資目的と言うよりは、日本株以外の投資対象ってどんなだろう?と言う、

単純な興味によるもので、今のところは『冷やかし』です。

積立金額も、1ファンドあたり500~1000円/月と少額です。(*´ω`*)テヘ

とは言え、お小遣い投資的には結構な金額なのですが。。。 ホントハ(;_;)キツイ


更に言うと、現状、日経平均やTOPIXに余裕負けの状況なので、

コチラをメインにした方が良いのかも。。。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


まぁ、それは追々考えるとして。。。

とりあえず、

・日本株式、先進国株式、新興国株式

・日本国債、先進国国債、新興国国債

・バランス型

・国内リート、海外リート

にザクッと分類して、各1~2のファンドに積立することにしました。


やっぱり実際に参加しないと、ボケーっと見てても頭に入んないんですよね。

これをきっかけに、日本株式以外に投資対象を拡げられたら良いなぁ。

と思っています。(*´ω`*)



にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

自分に合った投資方針について考えてみる

株を始めてから、早くも約4か月が経ちました。

全く何の知識も無いままに始めた株式投資ですが、いろんな方のブログを

読んで勉強して、様々な投資方針があることを知りました。


デイトレ専門の方や、中長期専門の方。リスク管理の考え方など、

数限りないほどの投資方針があるんですね。


で、ボチボチと、自分に合った投資方針を考えてみようかなぁ。と。


何と言っても、お小遣い投資が大原則なので、投資資金がマイナスに

なるような状況は絶対に避けたいので、現物のみが無難ですね。


また、サラリーマンなのでデイトレはNGですし、日々の値動きが

気になって仕事に支障が出てはマズイので、中長期が無難ですね。


そして、先日初めて届いた株主優待と配当(イオン)に超ご満悦です。

今後も優待と配当が届くのがメチャクチャ楽しみなんですね。


フム。。。。ここまでは割とスッキリです。


悩ましいのが、含み損が発生した時にどうするか?と言うことと、

現金余力をどれほど残しておくか?と言うことです。


当初は、機械的に何%の含み損で売却。。。としていたのですが、

どうもしっくり来ません。

含み損については悩ましすぎて、ちょっと保留ですね。。。


現金余力は不要としましょうかね。資金が少ないのでケチってたら

何も買えなくなってしまうぅぅ。。。


と言う訳で、現時点で自分に合った投資方針をまとめると、

『中長期での成長が期待できて、かつ優待と配当が魅力的な銘柄を

 現物のみで取引する』

と言った感じになるのでしょうか。


上記と似たような投資方針で大成功を収めている方も居るようですし、

自分も頑張りたいですね!


にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

5月4日時点の保有銘柄をまとめてみました

現時点の保有銘柄を、覚えたてのアフィリエイトを挟みつつまとめてみました。

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版



コード  銘柄     購入理由
3048  ビックカメラ  優待目当て。長期優遇を目指して気絶予定。

2769  ヴィレッジV  優待目当てだが成長力にも期待。単純に店が好き。

2198  アイケイケイ  優待目当て。ヨメが焼菓子好きなので。

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAi「1000万円株バトル!! 」優勝者が教える デイトレ&スイング 株ですぐに儲ける法



コード  銘柄     購入理由

8127  ヤマトインター 優待と配当目当て。財務も健全。

9855  くろがねや   優待と配当目当て。

2674  ハードオフ   配当目当てだが成長力にも期待。財務も健全。

株主優待で始める「株」入門



コード  銘柄     購入理由

3172  ティーライフ  成長期待。配当も良で財務も健全。優待も有。

2792  ハニーズ    低価格で優待権利。配当も良で財務も健全。

1766  東建コーポ   優待目当て。財務も健全。

ビギナーズラックで儲けろ! 超初心者の「安心」株入門 (impress QuickBooks)



コード  銘柄     購入理由

7590  タカショー   成長期待。優待ありで配当も良。

2730  エディオン   TOBプレミア期待。優待ありで配当も良。

億超えトレーダーが絶対に教えたくない アベノミクス株投資の法則 (扶桑社ムック)



含み損益 :+87,780(手数料とか細かいことは気にしない)
先週末比  :+19,960


 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて

イオンラウンジに初めて行ってみました

先日、イオンより株主優待のオーナーズカードを貰ったので、

早速、近所のイオンにお出かけしてきました。

目的は、株主だけが利用できると言う『イオンラウンジ』に入ること。


株を始めるまでは、そんなものがあることすら知らなかったので、

世の中知らんことが多いなぁ~。と感じますね。


で、近所のイオンラウンジはと言うと、

・ラウンジ内は思っていたよりもキレイで静か。

・お菓子は、チョコとオカキがチョビッと。

・ドリンクはコーヒーやジュースなど2杯まで。

・利用時間は原則30分

てな感じでした。(*´ω`*)

平日だったので、休日に行くと様相が違うかもですが。


過度な期待はしていなかったので、フムフム。と言ったところでしょうか。

近所にはまだ何軒かイオンがあるので、他のイオンラウンジにも

行ってみたいと思います。



にほんブログ村

やっちまったはずの2730 エディオンが上がっとるがな

昨日購入した直後に悶絶下方修正が発表されて、今日はドエライことに

下げるんだろうな~。と思っていた2730 エディオン。


ところがどっこい。昼前にチラっと株価を覗いてみると。。。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ

何か知らんが上がっとるやんけー!


アレですかね。

下方修正は既に織り込み済みで、寧ろ配当継続が好感されてアゲたのかな?

下がると思っていたものが上がったので、2倍得した感じでニヤリ。です♪

(*´ω`*)テヘ



にほんブログ村

な~に~!? やっちまったなぁ!

な~に~!?

yattimatta

と言う訳で、2730 エディオンを買ってしまいました。


買った理由は、

・配当良いなぁ。

・優待もあるなぁ。

・消費税上がる前に家電売れるんじゃね?

・ウィンドウズXPのサポート終わるしPC売れるんじゃね?

・ビックカメラかヨドバシあたりに買収⇒プレミアでウッシッシ♪


ところがどっこい。

悶絶の業績下方修正がドカーン。

・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ


ビックカメラもヤマダ電気も苦戦してるし、下方修正は解ってましたが、

買ったその日に出るとか、やっちまった感がハンパないです。くそぅ。


ウッシッシ♪ になるまで、気絶しておくとします;;



にほんブログ村
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
