

自分に合った投資方針について考えてみる

株を始めてから、早くも約4か月が経ちました。

全く何の知識も無いままに始めた株式投資ですが、いろんな方のブログを

読んで勉強して、様々な投資方針があることを知りました。


デイトレ専門の方や、中長期専門の方。リスク管理の考え方など、

数限りないほどの投資方針があるんですね。


で、ボチボチと、自分に合った投資方針を考えてみようかなぁ。と。


何と言っても、お小遣い投資が大原則なので、投資資金がマイナスに

なるような状況は絶対に避けたいので、現物のみが無難ですね。


また、サラリーマンなのでデイトレはNGですし、日々の値動きが

気になって仕事に支障が出てはマズイので、中長期が無難ですね。


そして、先日初めて届いた株主優待と配当(イオン)に超ご満悦です。

今後も優待と配当が届くのがメチャクチャ楽しみなんですね。


フム。。。。ここまでは割とスッキリです。


悩ましいのが、含み損が発生した時にどうするか?と言うことと、

現金余力をどれほど残しておくか?と言うことです。


当初は、機械的に何%の含み損で売却。。。としていたのですが、

どうもしっくり来ません。

含み損については悩ましすぎて、ちょっと保留ですね。。。


現金余力は不要としましょうかね。資金が少ないのでケチってたら

何も買えなくなってしまうぅぅ。。。


と言う訳で、現時点で自分に合った投資方針をまとめると、

『中長期での成長が期待できて、かつ優待と配当が魅力的な銘柄を

 現物のみで取引する』

と言った感じになるのでしょうか。


上記と似たような投資方針で大成功を収めている方も居るようですし、

自分も頑張りたいですね!


にほんブログ村

 無添加商品を厳選紹介 安全で安心な暮らしを求めて


コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
